★第12回★ ハウスエージェントによる不動産よもやま講座

アイコン④よもやま

主任

 

こんにちは、ハウスエージェントの渡辺です(^◇^)

今回は、「不動産売却の流れ」についてお話させて頂きます!
 

★過去掲載分はこちら★


---


●売るときに知っておきたいこと

不動産の取引をするために、知っておきたいポイントがいくつかあります。

ご自宅を売却する理由は人それぞれあると思いますが、ここではご自宅の売却を

検討し始めてから、売却物件の売買契約を結び、物件を引き渡すまでの重要な

ポイントをご紹介していきます。

 


【ステップ1 相場を知る】

 

ご売却をご検討の段階で、おおよそいくらぐらいで売れるのか知ることから始めましょう。
インターネットやチラシなどで自宅周辺の類似物件がどのくらいの価格で売り出されて

いるかを知ることが大切です。

 

↓↓↓

 

【ステップ2 不動産会社を探す】

 

売却には信頼できる不動産会社との出会いが大切です。
不動産会社は星の数ほどありますが、その中でどの不動産会社なら親身になって売却を

サポートしてくれるかを見極めましょう。

お手伝いの方法はいくつもありますが、やはり一番は広告の取扱いです。
「購入者希望者の目につく広告掲載ができるか」で売却の流れは大きく変わっていきます。

インターネットはもちろんのこと新聞折込やポスト投函など様々な集客方法がありますが、
名前を聞いたことがある大手だからと言って、購入者希望者の目につく広告掲載ができるとは

限りませんので、自分が購入者の立場に立ち、広告を多く手掛けている不動産業者を

見つけましょう。

 

↓↓↓

 

【ステップ3 自宅の査定を依頼する】

 

物件価格の査定を依頼するところから、不動産会社との付き合いが始まります。
売却する自宅の価格を不動産会社にプロの目で査定してもらいます。
価格について多くの意見を聞くために、複数社に査定を依頼しても良いでしょう。

 

↓↓↓

 

【ステップ4 不動産会社を売却(仲介)を依頼する】

 

不動産会社へ売買の仲介を正式に依頼する場合は、媒介契約を結びます。
媒介契約の形態は3つありますが、自分の希望する売却方法などを踏まえて、

どの契約を結ぶか決定しましょう。

 

↓↓↓

 

【ステップ5 不動産を売出す】

 

売出し価格は、その後の売却活動に大きく影響します。
自分の希望売却価格だけではなく、不動産会社の査定価格や周辺の売却事例、市場の動向を

踏まえて慎重に決めましょう。

価格が決まれば、ここでも大事になってくるのが広告掲載についてです。
自分の家がどのように宣伝(広告)されているかをしっかり確認して下さい。

売出している自宅にお問合せがなければご案内すらありません!!
案内がないということはご成約する事はないですからね。

 

 


今回は売出しまでについてご説明いたしました。

 


もし売却をご検討されている用であればハウスドゥ瑞江駅前店に一度ご相談ください。
当社がどのように売却に関して広告(集客活動)をしているか、売出した後のご案内・ご成約・

お引渡しなど詳しくご説明にお伺いいたします。

 

 

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-511-904

定休日:第一・第三火曜日、水曜日、夏期休暇、年末年始
営業時間:9:30~18:30

ページトップ