★第13回★ ハウスエージェントによる不動産よもやま講座

 アイコン④よもやま

イラスト店長

 

 

こんにちは。ハウスエージェントの青木です。

今回は「それぞれのメリット・デメリット 戸建とマンションについて」です。

 

このテーマは、非常に難しいテーマです。

人によって一つの事象がメリットと感じる場合もあれば、デメリットと感じる場合もあるからです。

ですので、今回は不動産売買に10数年携わってきた私の主観で書かせて頂きます。

様々なご意見もあるかと思いますが、こんな考えもあるよね~わかるわかる~という軽い気持ちでご覧頂ければと思います(^◇^)

 

 

長編となってしまいましたので、今回は「戸建編」「マンション編」と二度の更新に分けてお届けいたします。

 

それでは、今回は「戸建」のメリット・デメリットについて。

 

 

-------

 

【 メリット 】

 

やはりなんと言っても「土地付」です。(借地権は除きます)

建物は年数が経つと価値は無くなりますが、土地は劣化しませんので相場が大きく変わらない限りは、資産価値として残ります。

仮に、25坪の土地付戸建を購入し、35年後に土地の相場が1坪100万円だったとすれば、2500万円という事になります。

マンションでも土地は「所有権(敷地権)」という形で所有しますが、マンション内の他の皆さんとの「共有持分」という所有の方法となり、「土地を所有している」という感覚はほとんどありませんし、35年後に自分の持分だけ切り離して売却することは出来ません。

 

「壁1枚の隣接住戸が無い」

当たり前の事ですが、お隣さんの家とは敷地の空地部分がありますので間が空いています。

その為、小さいお子さんの騒いでいる声や足音で「隣家や階下に迷惑が掛かるのでは」という心配もいりません。

 

「駐車場」

駐車場付の物件を購入すれば、当然のごとく駐車場・使用料は不要です。

大切な愛車をすぐ側で保管できますし、散水栓や屋外用コンセントが付いていれば、自宅で洗車や室内清掃も出来ます。

 

「ペットが自由に飼育できる」

小型犬や猫はもちろん、大型犬や猛禽類、爬虫類等も飼うことが出来ます。

マンションですと種類や大きさに制限があり、殆どの場合中型犬以上は飼えません。

他人に危害を与える恐れのある動物は禁止されていますので、猛禽類や爬虫類は飼う事が出来ません。

 

「一国一城の主」としての感覚が得られるのも戸建の魅力です。

もちろんマンションでも自分の家には変わりはないのですが、他の方の家と壁1枚で遮られているだけですので、この「一国一城」感は戸建の方が勝ります。

 

 

 

【デメリット】

やはり「駅近には庶民的な価格の戸建はない」という点が最初に来るでしょうか。

駅近エリアは地価が高く必然的に販売価格も高くなってしまう為、大手戸建分譲業者も滅多に販売することがありません。

ちなみに1年程前(平成28年秋頃)に瑞江駅徒歩5分の全6棟の分譲で最高額の物件は6800万円、瑞江駅徒歩4分の全7棟の分譲では最高額が7500万円でした。

両分譲とも即完売しましたが、私のような庶民にはとてもじゃないですが手は出せません。

ですので、やはり庶民的な価格で購入できる戸建は、近くとも駅から徒歩12~15分辺りが目安となってきます。

 

「駅近は陽当りが確保しにくい」

駅から近いと背の高い建物が多く陽当りが悪くなる為、陽当りを確保する場合、物件にもよりますが徒歩10分以上は離れなくてはなりません。

 

「外壁、屋根などの修繕費、主要構造部分(いわゆる柱や梁、土台等)の補修費」

建物は永久ではありません。しっかりメンテナンスをしないと老朽化が加速します。

外壁や屋根を塗装仕直す、つなぎ目のコーキングをする事が肝要です。

主要構造部分の欠陥については新築の場合に売主が10年間保証をしてくれますが、11年目以降にもし何か不具合が生じた場合は自費で補修する必要があります。

マンションだと共用部分の修繕費を毎月「積立金」として全体で貯蓄していきます。

戸建はこれを自分自身で蓄えていかなくてはいけません。

 

「町内会」

町内会は任意加入がほとんどですが、加入するとゴミ集積所の清掃当番や町会費の集金、町会イベントのお手伝い等の役目が回ってきます。

東日本大震災後は地域の「絆」として社会的な動きにより町内会の良さが見直されていますので、近隣の方との関係を深めたいとお考えの方には良いですが、煩わしいとお考えになる方には不要に感じると思います。

 

「階段の昇降、段差」

若く健康な時はまったく気にならない事ですが、高齢で足腰が弱くなってしまった時、怪我や病気になった時に階段の昇降が苦になる場合があります。

また築年数の古い物件は浴室と洗面室の間やトイレの入口に段差があったりします。

 

「眺望」

江戸川区は起伏のない平坦な地域ですので、当然のことながら眺望は望めません。

3階建でルーフバルコニー(屋上)が付いている物件ですと立地によってはルーフバルコニーから眺望が良い場合もありますが、あまり期待はしない方が良いと思います。

 

 

 

さて、今回は戸建のメリット・デメリットそれぞれについてお話させていただきました。

長くなってしまいましたので、マンションのメリット・デメリットについては、また次回にお話しさせて頂きます。

 

乞うご期待ください(^◇^)

 

 

 

☆☆__.. ..☆☆....___☆☆__.. ..☆☆__.. ..☆☆....___☆☆__

 

株式会社マーシャル・コーポレーション / ハウスドゥ!瑞江駅前店

〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町3丁目3-1

(DVDレンタル「ゲオ」さんの隣、ジョナサンとの間にあります)

TEL:0120-511-904(Goイイクラシ) FAX:03-5636-0047

 

☆☆__.. ..☆☆....___☆☆__.. ..☆☆__.. ..☆☆....___☆☆__

 

 店舗紹介(不動産ニュース・ブログ用)

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-511-904

定休日:第一・第三火曜日、水曜日、夏期休暇、年末年始
営業時間:9:30~18:30

ページトップ